中国返還5周年を記念して、「香港ニューウエイブ・フェスティバル」 と題したグルメ・シネマ・ライブのイベントが11月1日より開催されています。香港映画ファンなら、品川プリンスシネマで11月23日から始まっているシネマイベントはご存知ですね。そのメインイベントともいえる「公式セレモニー」を取材してきました。1日でいろんな香港の魅力を感じて、早速行きたくなってしまいました・・・。
香港政府観光局のプレゼンテーション。これからの香港観光の長期計画として、2005年オープン予定の香港ディズニーランド、それに合わせて運行予定のランタオ島のケーブルカー、九龍の海沿いにはハーバーサイドを見渡せる大観覧車やアベニュー・オブ・スター(!)などなど聞いただけで楽しそうな予定がいっぱい。今の観光の目玉としては、実は香港の大部分を占める豊かな自然を満喫するプランがいろいろあるそうで、それは新鮮なニュースでした。ハイキングコースやピンクドルフィンウォッチング、バードウォッチングなど、ショッピングとグルメだけではない香港の新しい魅力になりそうです。
とろとろの豚肉の柔らか煮や、こんがり焼かれたチキンに葱たっぷりのソース、野菜がしゃきしゃきの炒め物に、大きなエビに香菜をまいて揚げたもの、お馴染み杏仁豆腐にタルト生地がホロホロサクサクのエッグタルト。ウサギやドルフィン型に作られた点心など、上品なおいしさのお料理試食会でした。シェフによると、この賞を受賞してからお店の売上は30%も上がったそうです。
香港から要人とスターが来日して、イメージロゴに点灯する点灯式が行われました。香港特別行政区政府政務長官ドナルド・ツァン氏をはじめ、観光局会長、観光局理事長(お2人とも女性!)、お待ちかねのスター登場は、イーキン・チェン、イーソン・チャン、ルイス・クー、ジェリー・ラムとそうそうたる顔ぶれが揃いました。
この日は品川プリンスホテル クラブエックスにて、香港最優秀金賞を受賞した料理長の料理が味わえるイベントも行われました。変面のショー、香港チャイニーズオーケストラの生演奏も楽しめるとってもお得なイベント。ラッキーにもこのイベントに当選したお客さんはチャイナドレス姿の女性も目立ち、とっても華やかな雰囲気。変面ショーは実際に目の前で見ると本当に不思議で、音楽に合わせて踊りながら次々と顔のお面が変わっていくのは魔法のようです。お面を取るとなんと女性! 99年から練習をはじめたそうで、音楽に合わせるのが難しいそうです。