このページはJavaScriptが使われています。
女が作る映画誌 ー 女性映画・監督の紹介とアジア映画の情報がいっぱい
(1987年8月、創刊号 巻頭文より) 夢みる頃をすぎても、まだ映画を卒業できない私たち。
卒業どころか、30代、40代になっても映画に心が踊ります。だから言いたいことの言える本まで作ってしまいました。
普通の女たちの声がたくさん。これからも地道な活動を続けていきたいと思っています。どうぞよろしく。

『婚前特急』完成披露試写会 舞台挨拶レポート

(左から)前田弘二監督、青木崇高さん、浜野謙太さん、吉高由里子さん、加瀬亮さん、榎木孝明さん、吉村卓也さん

12月14日(火)
於:スペースFS汐留


4月1日(金)より、テアトル新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷他全国ロードショーが決定した『婚前特急』は、LISMOの携帯オリジナルドラマからスタートし、劇場長編化された初めての作品。5人の彼氏と付き合う24歳のOLチエが、“たった一人のほんとうの相手”を見つける物語。メガホンを取ったのは、これまで短編が数々の賞に輝き、本作が劇場長編デビューとなる前田弘二監督。天真爛漫、奔放なチエを演じた吉高由里子さんと5人の彼氏たちと共に舞台挨拶を行いました。

登壇者:吉高由里子、加瀬亮、浜野謙太(SAKEROCK)、青木崇高、吉村卓也、榎木孝明、前田弘二監督

まずは吉高由里子さんが、白いふわっとした天使のような衣装で華やかに登場。続いて、彼を演じた5人が次々と現れましたが、最後に登壇した前田監督、若い! 彼氏の一人といった風情です。最初の挨拶では、5人の男優さんたちが皆「チエの彼氏を演じました」と自己紹介し、笑いを誘いました。


☆5人が演じた彼氏たちのプロフィール

加瀬亮さん:  バツイチの食品会社営業部長・西尾みのる。33歳 
浜野謙太さん: パン工場の工員。家に風呂がないのでチエのところに風呂を借りにくる小太りで図々しい男、田無タクミ。26歳
青木崇高さん: レストアバイクショップ経営。エアガン、登山、スピーカーと色々なものにハマりやすく凝り性だが飽きっぽい出口道雄。29歳
吉村卓也さん: 若くて可愛い大学生、野村健二。19歳
榎木孝明さん: 美容室3店舗のオーナー。54歳


吉高由里子さん


加瀬亮さん


浜野謙太さん
(SAKEROCK)

青木崇高さん


吉村卓也さん


榎木孝明さん

◆積極的でポジティブなチエに感心!

― 様々なタイプの魅力的な男性全員を彼氏として持った感想を! チエとご自分と似ているところは?

吉高:ほんとに個性の強い皆様でした。欲張りだけど純粋な思いで5人の彼とつきあってしまうチエのアグレッシブさとポジティブさんに感心しました。似ている部分は自分じゃわからないです。

― 5人の俳優全員とキスシーンがあったそうですね。

吉高:人間の唇にはいろんな種類があるんだなぁ~と身をもって体験できたのが役得ですね。いろんな恋愛経験をしてきた男性を総ナメにしたと! 

◆笑いの絶えない撮影現場

― 5人の皆さんは吉高さんと競演していかがでしたか~?

加瀬:吉高さんは・・・(と、ちょっともじもじ)、前に共演したときもそうだったのですが、現場がとにかく笑っちゃってしょうがないんです。今回、浜野さんというキョーレツな方もいましたので。

浜野:強烈な浜野です。吉高さんとやりとりした時は、それこそキョーレツで、自分の中に潜む野獣性を引き出されて、熱い演技になったと思います。

青木:いや、ほんとに面白かった現場でした。キスシーンがよくわからなかったので、リハーサルからキスしたら、リハの時はやらなくていいと助監督さんに言われて、恥ずかしかったです。

榎木:なんで今、吉高由里子が受けるのかがよくわかりました。キュートで天然で奔放で・・・ いじり甲斐があるのかどうか、よくわからないところが魅力。監督の手腕もよかった。皆の個性が光ってました。

吉村:吉高さんは、ムードメーカーになって盛り上げてくれるので、キスの時もリードしていただいて楽しかったです。

― 高田亮さんと共同で書いたオリジナルですが、どうやって5人のカレというアイディアが浮かんだのですか?

監督: 常識に縛られずに生きているヒロインを描き出したいと思いました。最初は彼が7人だったのですが、事情あって5人にしました。

― 監督自身5人のうちの一人という経験は?

監督:僕自身はないんですが・・・、友達にはちょこちょこと。

◆みどころは、ここ!

監督:主人公のチエは、5人と同時に付き合う勝気でわがままな嫌われかねないキャラだけど、吉高さんが演じて可愛いチエになりました。付き合っている男性も皆個性的。みどころは、登場人物全員!

吉高:コメディー要素もバッチリ。ネガティブでなくポジティブでアグレッシブに進んでいくので、完成作品を観ていて気持ちよかったです。皆さんに堪能していただければ、私は満足です。

加瀬:単純に楽しんで帰っていただけると信じてます。監督初の劇場作品。多くの人に届くことを願ってます。

浜野:全体的にハッピーで楽しい雰囲気。最後の方でタクミの部屋でまじめな感じの会話になるので、大事かなと。ぼぉ~っと観ていても入ってくる映画です。

青木:みどころと言われてここっと言うと、全部が芋づる式。ずっと笑ってました。楽しく観られて、最後スカッと会場を後にできる映画です。

榎木:人間誰しも自分の人生、自分の選択。5人の中で誰を選択するのか、自分だったら・・・と考えると面白いと思います。

吉村:まだ出来上がった作品を観てないので、これからみどころを探そうと思います。



右から吉高由里子さん、浜野謙太さん、青木崇高さん

***************

和気藹々の舞台挨拶が終わってフォトセッション。最初はまじめに並んでいた登壇者たちに、「天使のような吉高由里子さんをキラキラ輝かせるポーズを!」と声がかかり、思い切り吉高さんをキラキラさせる図となりました。


  まずはまじめなポーズで           天使を囲んでキラキラポーズ
(左から)前田弘二監督、青木崇高さん、浜野謙太さん、吉高由里子さん、加瀬亮さん、榎木孝明さん、吉村卓也さん

『婚前特急』

*ストーリー*
池下チエは営業職としてテキパキ働く24歳。人生、時間を有効に使わなくっちゃと、5人の彼氏とつきあっている。番号を付けた5本の鍵を駆使する毎日。そんなある日、親友のトシコが長年付き合っていた彼と出来ちゃった結婚! 結婚式でブーケを受け取ってしまったチエ。トシコから、「結婚もいいわよ。査定して最後に残った人と結婚しちゃえば?」と言われ、まだまだ結婚する気はないけど、ほんとの相手を探そうと5人のメリット・デメリットを書き出す。そして、まずはデメリットだらけの田無タクミに別れを告げにいくが、「え? 僕たちつきあってないじゃん」と言われてしまい、ギャフンと言わせようと復讐に乗り出す・・・

★4月1日(金)より、テアトル新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷他全国ロードショー
公式サイト http://konzentokkyu.com/

●『婚前特急』公開前に、LISMOドラマ「婚前特急~ジンセイやっぱ21から」配信!
LISMOの携帯オリジナルドラマで2009年9月に配信された「婚前特急-ジンセイは17から-」では、独自の恋愛観を持つイマドキの女子高生だったチエ。4年後、OLになったチエの恋愛模様が、続編として配信されます。劇場版『婚前特急』とあわせて3つの作品を通じて、一人の女性がティーンから成人し、自分にとってほんとうの相手に巡り合うまでの恋愛・結婚観が描かれます。

第20弾LISMOドラマ「婚前特急~ジンセイやっぱ21から」
配信:1月7日~1月28日(全4話)毎週金曜 約5分間配信 
  ※その後、PC&VOD視聴可能  ※情報料:無料
詳細は、auケータイもしくはパソコンから「リスモドラマ」で検索
公式サイト http://lismo-drama.jp/

return to top

(取材:景山咲子)
本誌「シネマジャーナル」及びバックナンバーの問い合わせ:
order@cinemajournal.net
このHPに関するご意見など: info@cinemajournal.net
このサイトの画像・記事等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。
掲載画像・元写真の使用を希望される場合はご連絡下さい。