女が作る映画誌 ー 女性映画・監督の紹介とアジア映画の情報がいっぱい
 (1987年8月、創刊号 巻頭文より) 夢みる頃をすぎても、まだ映画を卒業できない私たち。
 卒業どころか、30代、40代になっても映画に心が踊ります。だから言いたいことの言える本まで作ってしまいました。
 普通の女たちの声がたくさん。これからも地道な活動を続けていきたいと思っています。どうぞよろしく。

『消えた天使』公開記念

夏の性犯罪防止 特別試写会トークイベント

2007年7月31日(火)FS汐留ホール
風香、小林由佳 風香、小林由佳

現在公開中の『消えた天使』は、香港の鬼才アンドリュー・ラウ監督のハリウッド進出第一弾作品。主演にリチャード・ギアを迎え、性犯罪という重いテーマのサイコ・サスペンスに仕上がっている。

この映画の公開記念として、これから露出度の高くなる夏に向けて、痴漢撃退法を女性に伝授するというイベント付き特別試写会が行われた(もちろん女性限定)。
伝授してくださったのは、女子プロレスラーの風香さんと、女性空手家の小林由佳さん。

風香風香さんは、「自宅前で背後から男性に襲われて、その時には蹴りで撃退しました。犯人の顔を覚えていたので、ひとりで自転車でパトロールをして3ヵ月後に見つけたんです。そして警察に電話をして、捕まえてもらいました。」と痴漢撃退経験を語ってくれた。

男性スタントマンを痴漢と見立てて、風香さんは痴漢を撃退した見事な蹴りを披露。そして痴漢(役)の腕を締め上げ、「急所や関節は、どんなに体格差があっても痛いもの。関節に入ると動けなくなるので、そのポイントを知ることが大事。」とコメント。

小林由佳小林さんは、背後から肩を捕まれたときにその手を振りはらう空手の技と、痴漢(役)のみぞおちへ突きを一発!さすがワールドカップ胴メダル受賞者だけあって迫力バツグンだった。

「試合に勝つとかではなく、自分の身を守り、強くなるためにプロレスを始められてはいかがですか?」とプロレスをアピールする風香さん。
そして小林さんの通う空手道場では、女性のための護身術を教えているそうだ。
やはり女性も、「自分の身は自分で守らねば!」ですね。

消えた天使『消えた天使』
 監督:アンドリュー・ラウ
 出演:リチャード・ギア、クレア・デインズ、アヴリル・ラヴィーン
 配給:ムービーアイ

  スバル座他、全国公開中

return to top

(写真・文 金子ひろみ)
本誌「シネマジャーナル」及びバックナンバーの問い合わせ:
order@cinemajournal.net
このHPに関するご意見など: info@cinemajournal.net
このサイトの画像・記事等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。
掲載画像・元写真の使用を希望される場合はご連絡下さい。